ソイプロテイン

【100%無添加】WPCホエイプロテイン100 1kg(40食分)ナチュラル HIGH CLEAR(ハイクリアー

 

大豆から作られるプロテインが、「ソイ(ソーイ)プロテイン」となります。他のプロテインと異なり、植物性のタンパク質を使用していますので、アレルゲンとなりにくく、動物性のタンパク質が身体に合わない人にはおすすめです。

 

ソイプロテインの消化・吸収にかかる時間は比較的長いとされており、そのため体内での効果が持続している時間も長くなっています。
その分、吸収の早いホエイプロテインに比べると、満腹感を得られやすく、また持続時間も長くなります。

 

ソイプロテインの特長は、タンパク質以外にも、非常に健康に良いとされている点です。
大豆に含まれるイソフラボンやサボニンなどの成分が、老化を防ぐ抗酸化作用や、コレステロール値を低下させる作用、正常なホルモンバランスを保つ作用があるとされています。
さらに、甲状腺組織にも働き、全身の細胞の代謝を活性化させるとも言われています。

 

ダイエット中の女性に最適のプロテインと言われている理由は、イソフラボンの構造が女性ホルモンの構造に似ていることから、女性らしい体型を保つともされているためです。
また、食物繊維も豊富ですので、他のプロテインに比べて脂肪が落ちやすいという実験データもあります。

 

女性ホルモンに似ているといっても、摂取した男性の体つきが女性化するということはありません。
あくまで、ホルモンバランスを整える作用があるということです。
ただし、妊婦など、外的な影響を受けやすい状態にある方は、大量に摂取しますとホルモンバランスを崩す危険性がありますので、注意が必要です。