カゼインプロテイン

バルクスポーツ プロテイン ビッグカゼイン 2kg ナチュラル

 

同じように牛乳を原料にしているプロテインではありますが、牛乳の中のカゼイン蛋白を使って作られるのが、「カゼインプロテイン」です。

 

カゼイン蛋白は、牛乳に含まれるタンパク質のなかの、約80%を占めます。牛乳を温めた時に固まってできる膜のようなものが、このカゼイン蛋白です。

 

カゼインプロテインの長所は、体内での効果が長時間持続するという点です。反面、摂取後、体内で完全に分解されるまでには6~7時間程度かかるといわれており、摂取後の消化が遅く、吸収されるまでに時間がかかることが短所と言えます。
ホエイプロテインの消化・吸収時間が1~2時間とされているのに比べると、かなり遅いことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

消化・吸収が遅いため、運動の直前・直後のタンパク質補給という目的での摂取は向いていません。
より効果的な摂取方法は、消化・吸収が遅いことで満腹感が得られやすく持続しやすいという点を生かし、間食としてや、運動やトレーニングをしない日の栄養補給として、または就寝前などに摂取する方法です。

 

また、カゼインプロテインにはグルタミンというアミノ酸が豊富なため、筋肉の分解を抑える効果が非常に高いともされています。
そのため、「筋肉は出来るだけ落とさずに減量をしたい」という方には、最適なプロテインとも言われています。

 

そのほかにも、カゼインプロテインは、栄養として働くタンパク質以外に、腸の働きを整えたり、免疫を高める効果があると言われています。