ホエイプロテイン

GronG プロテイン ホエイプロテイン100 ココア風味 1kg 国産

 

牛乳を原料とし、ホエイ蛋白と呼ばれる乳清から作られたプロテインを、「ホエイプロテイン」といいます。

 

1990年代における浸透膜技術の発達に伴い、ホエイプロテインの製造技術が進み、今では、より安価な、主流のプロテインになっています。

 

他の製法では残ってしまう、プロテイン特有の粉っぽさが少ないことも、人気の理由の一つといえます。

 

ホエイプロテインの最大の特長は、摂取後の消化が早く、体内に吸収されるまでの時間が短いということです。摂取後1~2時間ほどで、アミノ酸として血中に取り込まれるといわれています。逆に、吸収が早いということは、体内で効果を発揮する時間が短いということでもあります。

 

その点を考慮せずに大量のホエイプロテインを一度に摂取をしますと、せっかく消化・吸収したアミノ酸が使われないままの状態になり、余分なエネルギーとなってしまいます。それらは、脂肪として身体に蓄積されてしまうことになりかねません。

 

効果的な摂取方法としては、運動の直前や直後に、こまめに摂取する方法が挙げられます。運動の直前・直後以外の時間に摂取する場合は、牛乳などの比較的吸収の遅い飲み物に混ぜたりして、吸収速度を遅らせるようにするといいでしょう。

 

乳清はホエイ蛋白とも呼ばれ、身近なところでは、ヨーグルトの上澄みなどがあります。
今まで上澄みは捨てていたという方は多いのではないでしょうか。
ヨーグルトに混ぜるなり、そのまま飲まれるなりして、これからは是非一緒に食べてみてください。