プロテインの種類

 

プロテインは、大きく分けると4種類にわかれますが、その違いは原料の違いによります。原料が違うということは、タンパク質の種類も異なるということで、その効果も違ってきます。

 

◆牛乳から作られるプロテイン
「カゼインプロテイン」と「ホエイプロテイン」との二種類があります。
ホエイプロテインは牛乳のなかの乳清(ホエイタンパク)を使用し、カゼインプロテインは牛乳のカゼインタンパクを使用しています。

 

◆大豆から作られるプロテイン
「ソイプロテイン」と呼ばれています。

 

◆卵から作られるプロテイン
「エッグプロテイン」と呼ばれるものが、これにあたります。

 

それぞれのプロテインに、長所・短所があります。
痩せるために適したものもあれば、太りたい方のためのプロテインもあります。
摂取してから体内に吸収されるまでの時間や、体内での持続時間にもそれぞれ差があります。
飲むタイミングやその量によって、効果のあらわれ方も違ってきます。

 

プロテインをえらぶ際には、その違いについてよく調べた上で、ご自分の生活習慣や、プロテインを摂取する目的などに合わせて、選ぶようにしましょう。

 

また、当然ですが、価格も違います。
プロテインを継続して摂取される場合は費用も膨らみますので、価格の面も考慮に入れて考えてみてください。

 

一種類のプロテインだけを摂取する方法のほかに、種類の違うプロテインを組み合わせて摂取する方法もあります。
また、初めから複数のプロテインを混ぜて作られた、「混合型(複合型)プロテイン」という製品もあります。